これから発表する「生まれ日の神秘」は、
高木乗氏が四柱推命の講座で教えた内容を、
安田靖氏が自ら代表を務めていた
日本推命研究会の会報に載せた内容である。

3年以上前に記載した内容だが、
人気が高いため、生日観法も加えて、
パート2として記載する事にした。

今日の占い

◆甲子日生まれ 沐浴 金性 海中金
 この日の生まれの人の運気は中の上とします。
顔色は白からず、背も高からず、丸い感じの人が多いものです。
内心はケチで、不義理をしてでも金銭を貯めようとする人がいるかと思うと、
人のためには、損得ぬきで金銭を惜しまず投げ出して仁義の道をいくものもいます。
この両極の中間にあって、ケチや、シミッタレた根性が少なく、
合理的な経済観念をもち、しかも平常は活発で陽気に働き、
時には人のためになろうという人は社会に出て名をあらわし、
幸福を得ることができます。つまりこのような心掛けが大切なのです。
経済観念が強く才智もあり、各々の職業、
勤めにも熱心なので上司の引き立てにあって、成功しますが、
しかし、話し方が重く下手でやぼったいところがあるので、
上流の仕事より大衆的な仕事をしたほうが成功します。
若いときは苦労して老いて幸福をつかむものですが、
ケチな人、強情、わがままな人は開運しません。
病気は、頭痛・脳病・脚気・神経痛・腎臓病など。

▼生日観法
 頭の回転が速く直感的で衝動的、閃きを得意とする人である。
変なところに潔癖性でおっちょこちょいなところもある。
ちょっと反抗的で記憶力は良い方である。俊敏で小回りが利き行動力がある。
曲がったことが嫌いでいい加減なことは出来ない性分でもある。
時には口が軽い事もある。親兄弟との縁が薄く人生に波乱が多い星である。
学問や芸術、技術、語学等の才能がある。
離婚率は高く、配偶者運は良いとは言えない。
お金には細かいところがあり、結構けちな性分である。
晩年は孤独になりやすく、老人ホーム(施設)に入っている場合が多い。

今月の占い


◆乙丑日生まれ 衰 金性 海中金 
 この日の生まれの人の運気は中の上とします。
今までの寒気に閉ざされていたものが、
春の陽気にあって芽を出すようなもので、若いときは、
苦労して、ひねくれた性格や、屈曲した運命であっても、
やがて年とともに陽気な伸び伸びとした率直なものになれば、
大いに幸福を得ることができます。
正直で率直なところがいいのですが、
男性は内向的で女性的な感じが欠点です。
また、感情の動きに敏感で、そよ吹く風、池の小波に感動してり、
ヒステリックに泣いたり、明るく、笑ったりもします。
男女とも色情が深く性的にルーズになりやすく、
異性関係のもつれや色恋のために身を滅ぼすものもいます。
ともかく思ったことを口にだし積極的に働けば幸せがきます。
病気は性病、悪血の病、中風、肺・胃の病、高血圧、脚気など。

▼生日観法
 印象は柔らかく、引っ込み思案でおっとりしているように見えるが、
観察力鋭く批判力を内に秘めている。
ロマンチックなところもあるが、現実を見極め確実に歩もうとするタイプである。
ありふれた普通の人生を歩みやすく、どちらかと言うと大器晩成型。
そして晩年に財運が上がりやすい。
気配りができ熟慮型のため、参謀としてその実力を発揮しやすい。
ただソフトな割りに言うことはズケズケと言うので、
煙たがられる場合もある。
時には考え過ぎて取越し苦労をする事もあるが、
基本的には純情で楽天的である。
人に対する好き嫌いが激しいのでそれが葛藤の元となる。
学者や技術者で成功している人が多い。
異性の事でトラブルを起こしやすい。
質素で物を集めるという性質があり金銭運がある。

●例題
菅 義偉 内閣総理大臣 1948年12月6日生

今年の占い